VIOLINO ソファ 購入レビュー 2024 本革ソファの使用感・品質クチコミ情報 VIOLINO ソファ 購入レビュー 2024 本革ソファの使用感・品質クチコミ情報

VIOLINO ソファ 購入レビュー 2024 本革ソファの使用感・品質クチコミ情報

家族で使うソファにVIOLINO 2024 本革ソファを新調しました!

我が家は3LDKのマンションに4人家族で住んでいます。このリビングに置くソファを新調しました。以前は、ペットのトイプードルの爪を気にして、傷ついても買い換えれば良いと言うことで、3万円程度の2人がけソファを買い換えていたのですが、やはり品質は値段相応で、直ぐに座面がブヨブヨになってしまうのが不満でした。

そこで、今回、値段は張りましたが、座面の硬い本革張りのソファを新調しましたので、そのレビューを掲載します。

近くの家具ショップで見たのがきっかけ

近くの家具ショップ(ニトリ)にソファーを見に行ったのですが、そこで見つけたのが今回購入したソファーです。最終的に購入したのは「VIOLINO」と言うメーカーのものなのですが、その家具ショップでは、このブランド名では陳列しておらず、単に「本革ソファー」として陳列してありました。色はワインレッドでした。
娘はそれほど興味はないのですが、家にいる時間が長い妻は、他のソファも含めて試した中で、群を抜いて気にいたのがこのソファーです。

言葉では表現が難しいのですが、見た目にはフカフカしたように見えて座り心地は適度に固く、お尻がめり込むことがなく、心地よさを感じました。座面がブヨブヨにならない硬さを望んでいましたので、ぴったりでした。ですが、色がワインレッドというところが、ちょっと無理かなという感じでした。その家具ショップには、ワインレッドとブラックしか選択肢がなかったため、諦めて帰りました。2人がけで10万円を超してしまうシロモノでした。

VIOLINO社

香港に本社のあるソファを中心にした家具メーカーです。(http://www.violino.com.hk/
日本で扱っているショップの説明では、ドイツやイタリアのデザイナーと契約し、コストダウンを徹底することで、上質な製品を低価格で提供している、と書いてあります。欧州や米国では高い評価を得ているそうです。VIOLONO社のホームページには、1991年設立で、2300名が働く工場があり、レザー製品の製造会社として、中国のリーディングカンパニーであると書かれています。

★VIOLINO社のレザーソファーには様々なデザインがあります 探してみてください★
日本のショップでは、日本向けにデザインされたものを扱っているようです

ネットで同じ物がないか調べてみた

ネットで同じもので、望んでいるアイボリー系の色がないかを調べたのですが、家具ショップでは「VIOLINO」のブランド名は表示しておらず、なかなか見つかりませんでした。そこで、店頭の製品番号の末尾に書いてあった「2024」で調べたところ、「VIOLINO」ブランドの付いた、全く同じ形状のソファーを見つけました。カラーも、家具ショップにあった色の他に、「白」があり、希望にぴったりでした。

ただし、ネットでの価格は、なぜか家具ショップの店頭価格よりも1万円ほど高くなっていました。配送サービスの料金がかかっているのでしょうか?

■モデル2024の価格を調べてみてください 2人がけと3人がけがあります
(↑の写真は2人がけ)

すわり心地と希望色とがマッチし ネットで注文となりました

「VIOLINO」ブランドには、デザインによって番号が付いています。他にも美しいデザインのソファーがあり、目移りしましたが、やはり店頭で座り心地を確かめて納得していたため、同じ形状のもので、「ホワイト」を注文することにしました。

受注してから製造すると言うことで、なんと納期は2ヶ月でした。10月中旬に注文して、まだかまだかと待ち遠しい思いでしたが、つい先日の12/10に到着しました。

ネットでの注文では、自分で設置しなければならないことが多いですが、注文したショップの配送は何と「佐川急便のお引越し便」で届きました。部屋までの設置と、不要な包装材の持ち帰りのサービス付きでした。大満足です。

「VIOLINO」の本革はクオリティは非常に高い

届いた実物は、作りが丁寧で、特に革が厚くクオリティーを感じます。皮面は凹凸がついているのですが、さわり心地はサラサラしており、革の厚さを直に感じ、長く使える安心感があります。

背もたれ、座面共にフカフカに見えるのですが、実は固めで、大人が座っても、ほとんど形状が変わりません。硬すぎることもなく、座ってもよし、寝転がってもよし、という感じです。

新品で届いた日は、新しい革の匂いがほのかにしますが、革臭いということはありませんでした。

2024は、肘掛けが低いため、座って窮屈な感じがなく、2人がけですが3人座ることもできます。また、肘掛けの高さが枕にちょうどよく、お昼過ぎのひとときに、寝転がりながらテレビを見る主婦には持って来いです。(妻に怒られるかも)

★VIOLINO社のレザーソファーには様々なデザインがあります 探してみてください★

「VIOLINO」2024は パーツが取り外せる

「VIOLINO」2024のソファーは、座面、背もたれ、肘掛けがファスナーで固定されており、すべて取り外すことができます。ソファーは、気が付かないうちに、クッションの境目にホコリが溜まりがちですが、全て取り外して掃除機で吸い取れます。クッションの裏側の作りも綺麗です。

届いたソファには、取扱説明書の様なものがついています。英語ですが・・・。

家族とペットのくつろぎ場所として 何年も使いたい

我が家のソファーは、とりあえず座る場所として、4人家族の共有スペースとなっています。私の場合、会社から帰宅すると、まずソファーに座りますし、妻は家事の合間にとりあえず座る場所がソファーです。ペットのトイプードルも、1日のうち寝ている時間が長いのですが、ケージではなく、ソファーに陣取って寝ていることが日常です。
高い買い物でしたので、手入れをしながら、共有のくつろぎ場所として、大切に使っていこうと思っています。