トイレの水漏れ タンク修理体験記 : クラシアンに修理を依頼 トイレの水漏れ タンク修理体験記 : クラシアンに修理を依頼

トイレの水漏れ タンク修理体験記 : クラシアンに修理を依頼

クラシアンでトイレタンクの修理 水漏れの原因は、パッキンゴムではなくセンターポールのヒビだった

マンションを新築で購入してから13年が経ち、最近、トイレの水が止まらなくなってしまいました。止まらないと言っても、微量の水がトイレ便器の水面にちょろちょろ出る程度なのですが、これはパッキンが原因だろうと、インターネットでINAXのパッキンを購入し、取り替えをしようとしました。

トイレタンクの修理トイレタンクの修理
こんな風にふたを外して自分で修理をしようとしました

取り替え途中に、センターポールが折れてしまった

パッキンは楽天で探して、送料込みで1100円でした。取り替え作業は、作業手順書が付いており、難し区はありませんでした。ところが、古いパッキンゴム(ゴム玉)を外そうとしたときに、それほど力を入れたわけではありませんが、センターポール(タンクの真ん中に立っている白いプラスチックのパイプ)が「パキッ」と折れてしまいました。

INAXのパッキンゴム「TF-10R-L」(楽天で探す)

この棒を折ってしまうと、もう自分では直せません。少し青くなりましたが、テレビCMを思い出し、「クラシアン」に頼んでみました。TVコマーシャルでやっているとおり、クラシアンは、1時間後には駆けつけてくれました。

トイレタンクの修理ポール折れトイレタンクの修理ポール折れ
左:取り替えようとしたパッキン玉  右:折れてしまったセンターポール

原因はパッキンゴムではなくセンターポールのヒビだった

原因はパッキンゴムでは無く、折れたセンターポール自体にヒビが入っており、ここから便器へ微量の水が流れていたことによるものでした。修理に来たクラシアンのスタッフの話では、微量の水漏れの原因は:

・パッキンゴムの硬化(経年変化)
・センターポールのヒビ、破損(水を流す度にかかる力によるもの)
・タンクの内側に付いている発泡材の劣化(ふやけて膨らんでしまう)

だそうです。今回は、このヒビの部分に力がかかって折れてしまったとのこと。マンションに付いているトイレはこのタイプが多く、修理の件数も多いとのことでした。

クラシアン派遣スタッフのトイレタンクの修理の方法

トイレのタンクの中なので、タンクをのぞき込むようにして修理をするのかと思いきや、修理方法はタンクを外して行われました。所要時間は1時間弱でした。

1)タンクの下に付いている2本のボルト、タンクの横に付いている水道管を外して、トイレのタンク(陶器製)をまるごと脱着する(こんな風に普段見たことのない状態になります)

2)作業中に水が垂れて汚れてしまうの防ぐために、マンションの玄関の外の通路に敷いたブルーシートの上に外したタンクを置き、そこで作業を開始(スタッフに失礼なので、さすがに写真はありません)

3)折れたセンターシャフトが付いている部品をタンクの下から外して、新しいセンターシャフト付きの部品を付ける(この部品交換はタンクを外さないと行えませんので、自分で行うことは不可能と思います)

4)タンクを元に戻して配管する

作業は以上です。感想としては、トイレのタンクは意外に簡単に外せるんだと思いましたが、次回同じことが起こった時に、自分で直すのは無理だとも思いました。

トイレタンクの修理水栓トイレタンクの修理タンク外し
左:直ぐ横のねじで水を止められます  右:タンクを外すと、こんなことになります

クラシアンでトイレタンク修理にかかった費用

■サイフォン管(センターポールを含む部品): 2,900円
■トイレタンク脱着作業費: 8,000円
■タンク内部品交換作業: 5,000円

合計(税込み) 16,695円でした。

作業費が合計で13,000円ですので、他の家電などの作業費に比べると高額な気もしますが、1時間以内に駆けつけてその場で修理することを考えれば、納得できる費用感でした。考える時間があれば、もう少し安価な業者もあるかも知れませんが、あの場で他の業者を探すことは難しいとも思いました。

インターネットには、高額な修理費を請求された様な情報もありますが、事前に相場や、修理費のおおよその費用を知っておく必要もあると思います。もちろん、作業の前に見積もりをしてもらえますので、高いと思ったら、断わっても問題ありません。

※クラシアンのFAQにはこのように書かれています:
Q:見積もり無料とありますが、発注しなかった場合どのようになりますか?
A:スタッフがお伺いし、点検させていただき、まず状況を確認の上お見積もりを差し上げます。その結果、お客様ご自身の都合で、工事の発注を見合わせたとしても、お見積費用等の請求はいたしません。ご安心ください。

さいごに

トイレタンクの修理完了ちなみに、トイレを丸ごと交換する(様式から様式へ)場合、最も普及型のトイレであれば、作業費を含めても7万円弱です。ウォシュレット機能が付いているものでも、10万円弱で行えます。トイレは、普通20年くらいは持つと思いますが、取り替えの時には、地元の業者に依頼するにしても、インターネットで相場観を知っておくと良いと思います。

修理に来てくれたクラシアンのスタッフは、トイレの取り替えの費用をしきりに説明してくれました。次のトラブルの時は、トイレの取り替えも頼んでほしいとの営業トークの様な感じでしたが、無理強いする様なことは、もちろんありませんでした。

トイレが使えなくなってしまう不安を1時間で取り除いてくれたことを考えれば、「暮らし安心、クラシアン」のキャッチコピーは、まんざらウソではないと、感謝してます。

【その他の話題:DYI】シャワートイレを自分で交換取り付けしてみました

シャワートイレ(ウォシュレット)を自分で交換取り付けしました。取替はDIYでも難しくありませんが、位置決めにコツがあります。INAX、TOTOの便器の大きさ色の違いや、取替候補の選び方、交換方法を写真で紹介します。


【その他の話題:DYI】浴室シャワー壁付き水栓を自分で交換してみました

自宅のお風呂のシャワー水栓をDIYで交換しました。国内の水栓は規格化されており、INAXでもTOTOでも選んで付けられます。ミストが出せる多機能シャワー付きのLIXILサーモスタット水栓を通販で購入しました。水漏れしない取り付け方法や通販でのおすすめ機種の選び方を紹介します。