Jazzyな新曲、タイトルを勢いで「Blue Night Glass」に決定しリリース
2023/12/30
勢いで曲名を決めてしまった
制作中の曲のタイトルを勢いで「Blue Night Glass」にしました。透明な感じと、素敵な夜のJazz Clubの雰囲気をイメージして決めました。編成は、ピアノ、ドラム、フレットレスベース、ギターだけでシンプルです。
ウッドベース感を出すために...
ブリッジ側をミュートしたフレットレスベース(ビギナー用ミドルスケールベースをフレットレスに改造したものをメルカリで買った)を弾いていますが、ウッドベースのカタカタ言う雰囲気が出せたと思います。跳ねる(Swingする?)リズムのベースの演奏は、超難しく、何度もパンチin/outを繰り返しています。
ミュートしたフレットレスベースのOutro部分の演奏
昭和のナイトクラブのギター
昭和のナイトクラブの匂いがする2コーラス目のギターは、自作コンプを軽くかけて、自作キャビネットシミュレータを通した音をそのまま録っています。
透明感のあるキラキラしたピアノ
ピアノはStudio One内蔵の音源ですが、コンプでアタックを抑えるだけで、EQも使っていません。透明感のある音にすることを狙っています。演奏は上手くないのですが、クオンタイズはほとんど使わず、ほぼRD-88で手弾きしています。
MIDIエディタで触ってしまうと、実際に弾いている感じがなくなってゆくので、今回はミスしたところを消してパンチin/outで作りました。
往年のリバーブをシミュレートしたプラグインを使用
リバーブ(3.8秒/8kHz-LPF)は、90年代に流行ったLexiconの480Lのプラグインを使っています。昔の機械のシミュレータですので、最近のデジタルリバーブプラグインと比べると、解像度が低い(歪んでいるのかも)と思いますが、軽くかけただけで効果がよくわかり、扱いやすいと思います。
オリジナル楽曲「Blue Night Glass」
🎼 自宅録音|オリジナル楽曲制作 がテーマのブログ