Toshi's Blog

[ブログ一覧]
 ● サムネイル一覧表示
[ホームページリンク]
 ● ホームレコーディング 楽曲集/宅録/DTM
 ● 自作ギターエフェクター/ツール/パーツ
 ● A3サイズのNゲージ箱庭鉄道模型

XCODE でMacのアプリを作成「AddQuote3」

2024/07/27


XCODE でMacのアプリを作成「AddQuote3」
4年ぶりにXCODEをインストールして、Macのアプリを作りました。4年前に作りかけにして辞めていたアプリの再開です。
このアプリは、クリップボード経由で文字をコピーする際に、ブラウザやPagesなどのアプリから文字をコピーすると、テキスト情報の他に、文字の書体などの修飾データがコピーされており、そのままペーストすると、書式ごとペーストされます。

文字データだけをコピーしたい(必要ない書式データは落としたい)場合が多く、Windows環境では、クリップボードにコピー後、起動するとプレーンテキストに変換(書式データを削除)するアプリを作って使っていました。

そのMac版です。Cocoa Objective-Cは久々で忘れかけていましたので、昔買った教則本を引っ張り出して思い出しています。
XCODE でMacのアプリを作成「AddQuote3」
使い方は:
 1)ただ起動するとクリップボード内のテキストをプレーンテキストに変換
 2)左シフトキーを押しながら起動すると、引用符「>」を行頭に追加
 3)左Ctrlキーを押しながら「開く」を選ぶと、改行コードを削除

AddQuotes3.zip (解凍後アプリケーションフォルダにコピー)
XCODE でMacのアプリを作成「AddQuote3」
初版が2002年なので、めちゃめちゃ古いですが、大きくは変わっていなさそう。


多く読まれたブログ


「ソフトウエア開発」に関連するブログ


2024/07/27 17:30 | ブログ一覧