Toshi's Blog

[ブログ一覧]
 ● サムネイル一覧表示
[ホームページリンク]
 ● ホームレコーディング 楽曲集/宅録/DTM
 ● 自作ギターエフェクター/ツール/パーツ
 ● A3サイズのNゲージ箱庭鉄道模型

小学生時代に毎月待ち遠しかった「科学と学習」

2024/08/18


小学生時代に毎月待ち遠しかった「科学と学習」
「もう一度見たい! 科学と学習」をAmazonで見かけ、懐かしい思いが高まり買ってしまいました。2010年に発売された永久保存版です。

子供の頃、小学校で斡旋され、母親に頼んで確か3年生から5年生にかけて、「科学」の方だけ、毎月定期で買ってもらっていた記憶があります。

何と言っても毎月「科学」の付録が楽しみでした。おばさんが宅配で届けてくれていたのですが、待ち遠しすぎて、宅配をしていた近所の教材会社(模型屋と兼業だったと思う)に直接行って、名前を言ってもらってきた覚えがあります。

付録の中では、「電池作り実験セット」は今でも覚えており、炭素の棒と亜鉛が巻かれたプラスチックのケースでできた電池に水を注ぐと、反応して電気が起きるものでした。勉強になると言うより、純粋に、科学的なものを楽しんでいた感じです。

その他も、かすかですが、印画紙に焼き付けるモノクロ写真機の付録も覚えており、その影響で、おもちゃですが、ちゃんと使えるフィルムが入るカメラを買ってもらった覚えがあります。

今になって思うとですが、田舎に住んでおり、それほど裕福な家庭でもありませんでしたが、毎月良く買ってくれたと両親には感謝しています。


多く読まれたブログ


「若い頃の興味」に関連するブログ


2024/08/18 09:53 | ブログ一覧