Toshi's Blog

[ブログ一覧]
 ● サムネイル一覧表示
[ホームページリンク]
 ● ホームレコーディング 楽曲集/宅録/DTM
 ● 自作ギターエフェクター/ツール/パーツ
 ● A3サイズのNゲージ箱庭鉄道模型

電子回路の入口「電子ブロック」

2024/08/18


電子回路の入口「電子ブロック」
(↑ aucfan ページから)

確か小学校5年生の時に、「電子ブロック」をお年玉か何かのお小遣いで買い、ハマっていた覚えがあります。電子回路への入口が「電子ブロック」であることは間違いないと思います。

ラジオや、お風呂の水が溜まったことを知らせるブザーなど50種類くらいの回路が組めるものでした。当時は何か分かっていなかったと思いますが、トランジスタ、抵抗、ダイオードなどのブロックを、端子の穴が空いたベージュ色のボードに差し込んで接続する原始的な作りでした。

解説書通りに組んでも動かないことが多く、「接触不良」の経験を積んだ気がします。9Vの角形電池を使っていましたが、すぐ無くなってしまいました。小学生の私には電池が高価だったため、無駄に電気を使わないように気を使っていた覚えがあります。

↓のサイトで見つけました。

電子ブロック研究博物館(SR-3A)

aucfan


多く読まれたブログ


「若い頃の興味」に関連するブログ


2024/08/18 10:57 | ブログ一覧