[ホームページリンク]
● ホームレコーディング 楽曲集/宅録/DTM
● 自作ギターエフェクター/ツール選び/パーツ購入
● A3サイズのNゲージ箱庭鉄道模型 Arduinoで自動運転

小手先でない思い出のオリジナル曲「Midnight Rain」

小手先でない思い出のオリジナル曲「Midnight Rain」
確か24歳のときに、当時勤めていた会社の音楽コンテストに出場するために作った曲です。当時は歌詞があり、「Midnight Diamond Rain」という題名でした。「イカ天」全盛期で、アマチュアバンドがたくさんいました。会社の友達で結成し、友達の連れの女性に頼んで歌ってもらいました。

運のいいことに入賞し、なにか商品をもらったと記憶しています。
この曲は、ギターを片手に口ずさみながらラジカセに録音して作ったと記憶しています。その後で、4CHのカセットMTRでデモテープを作りました。YAMAHAのドラムマシン「RX-7」でリズムを作り、ベース、ギターでコードを作り、YAMAHA「DX7」でピアノパートを録音したと思います。

この曲は小手先ではなく、当時真剣に向き合って作り、最後のバースでは、4小節だけ単3度の転調を入れて、いい曲になりました。

当時はDAWなどなかったため、演奏が少々クダグダでもあとからパソコンで何とでも編集できるDAWと違い、カセットMTR相手に1っ発録りの繰り返しでした。試行錯誤にも時間がかかったため、考え抜いてから録音する感じだったため、いいものができたのだと思います。


「Midnight Rain」(MP3)

小手先でない思い出のオリジナル曲「Midnight Rain」 小手先でない思い出のオリジナル曲「Midnight Rain」
2023/07/01 13:15 | 固定リンク | オリジナル曲