[ホームページリンク]
● ホームレコーディング 楽曲集/宅録/DTM
● 自作ギターエフェクター/ツール選び/パーツ購入

iZotope Ozone 11 Standard 試用→購入



先週10日間のフリートライヤルで「iZotope Ozone 11」の廉価版「elements」(¥6,100)を試しました。いい音がするのですが、EQの調整が者足らず、「elements」で隠されている中の処理を見たくなり、「Standard」版を試してみました。

EQの自動調整範囲は±2dBの範囲みたいですが、ON/OFFでかなり印象が違います。この範囲の調整でも、ターゲットにしている曲の感じにかなり近づきます。

マキシマイザについては、「elements」で隠されている「Upward Compress」が調整可能になり、「elements」では、オーバー目にかかるので、少し下げるとより好みに近づきます。

iZotopeの策略にまんまと掛かってしまい、「elements」に比べて3倍以上の価格¥22,000強)ですが、相応の価値がありそうです。まだ9日間使えますので、他の機能も十分に試して見たいと思います。

オリジナル曲全曲を「Standard」版で再調整してみました。
ターゲットにした曲は、大好きな Brian Culbertsonの「Another Long Night Out」の中の「City Lights」のバースの部分です。

10日間の試用の後、「iZotope Ozone 11 Standard」を購入しました。これ無しでは、マスタリングできないのではないかと思っています。

ホームレコーディング 楽曲集
2023/09/16 16:15 | 固定リンク | オリジナル曲