[ホームページリンク]
● ホームレコーディング 楽曲集/宅録/DTM
● 自作ギターエフェクター/ツール選び/パーツ購入

新曲をリリースします!「Balloon Adventure」

新曲をリリースします!「Balloon Adventure」
新曲をリリースします!「Balloon Adventure」

爽やか系の曲に仕上げました。ギターのリフを多く入れた構成にしています。
EDMのサイドチェーン的な、遅れて鳴るシンセを背景に入れています。

全体的に平たくなってしまったので、これから工夫して、立体感がある楽曲に変えてゆこうと思います。

Balloon Adventure

2024/01/30 21:01 | 固定リンク | オリジナル曲

メルカリでMIDIキーボード購入「Roland A-49」

メルカリでMIDIキーボード購入「Roland A-49」
しばらく電子ピアノRD-88とKeystation Miniで打ち込みをしていましたが、一長一短あり、モニター前に置けるMIDIキーボードが欲しくなりました。そこで、メルカリで「Roland A-49」の格安品をゲットしました。

昔、M-Audioの61KeyのMIDIキーボードを持っていたのですが、それなりに大きく、キーがペコペコなので、気に入らず、すぐに売ってしまいました。このA-49は幅が84cmで小さく、PCディスプレイの前に置くことができます。先日、コの字型のスチール製スピーカースタンドを買ったので、その下に置くと、デスクスペースが広くなり、このままで仕事もできます。

また、キーを押した時のタッチが確実に指に伝わり、M-Audioにあったペコペコ/フワフワ感(どのくらいの強さで押せているかがわかりにくい)がなく、さすがはRolandのキーボードといったところです。

M-Audioは売ってもいいけど、安いから置いておこうか・・・

2024/01/30 18:31 | 固定リンク | オリジナル曲

もう1つ新曲のベースリズムを作りました。「Riff Guitar」(仮題)

もう1つ新曲のベースリズムを作りました。「Riff Guitar」(仮題)
もう1つ新曲のベースリズムを作ってみました。ギターのリフを色々入れて楽しんでみたいと思います。
今回は、ギターのリズムパートを一番先に録音して、これでループを作り、曲の構成にしました。

ベースやRhodes、ドラムは後からつけています。

未だメロディーは考えていません。ノリが良くなるように、考えてみたいと思います。
この曲は、シンセでリードを弾いてみようかと考えています。

新曲ベースリズム「RiffGuitar R01」(仮題)

2024/01/28 15:01 | 固定リンク | オリジナル曲

今度はボサノバ調の新曲に挑戦中・・・

今度はボサノバ調の新曲に挑戦中・・・
今日からボサノバ調の曲作りを始めました。

クラシックギターを中心にした曲にしたいと思います。
ナイロン弦のギターは持っていないので、まずは、StudioOne内臓のソフト音源だけで作り、
どうしても本物にしたい場合は、YAMAHAのサイレントギターを買おうと企んでいます。

新曲ボサノバ調(R01)

2024/01/27 12:26 | 固定リンク | オリジナル曲

全自動ミル付きコーヒーメーカー「Panasonic NC-A57」を購入しました

全自動ミル付きコーヒーメーカー「Panasonic NC-A57」を購入しました
私は1日数杯コーヒーを飲んでいます。毎日の朝食時、ランチのあとは必ずです。コーヒー豆にこだわりを持つようなコーヒーマニアではありませんが、豆から挽いて出すコーヒーの香りが好きで、最近は豆を使うようになりました。

今までは、Amazonで買った中国製の電動ミルと、象印製の普通のコーヒーメーカーを使っていましたが、電動ミルから輓いた粉をコーヒーメーカーに移すときに、粉が結構飛び散り、気になっていました。

購入した「Panasonic NC-A57」は、豆を入れると自動で挽いてくれるのはもちろんですが、ミルの部分を自動洗浄してくれる機能があり、取り外して洗ったりする必要がありません。

さらに、一定時間粉を蒸らす機能や、タンクの水を沸かしたあと、一度フィルタを通してタンクに戻して浄水する機能まであり、芸達者です。

長く愛用したいと思います。

レビュー記事は↓
全自動ミル付きコーヒーメーカー「Panasonic NC-A57」レビュー

2024/01/24 21:05 | 固定リンク | 普段の生活

新曲「My First Funk」をリリースしました!!!

新曲「My First Funk」をリリースしました!!!
新曲「My First Funk」をリリースしました!!!

Funkyをテーマにした初めてのFunk、文字通り「My First Funk」をリリースしました。

4小節のリズムパターンを繰り返し、途中にブレイク、バラード調のギターソロの展開部分を挟んでいます。

StudioOneに付属の音源(Presense)を使って、4管(トランペット、トロンボーン、アルトサックス、テナーサックス)でブラスを構成しています。

細かく入っているワウギターは、前回まではDAWのフォルター周波数をオートメーションで動かして作っていましたが、今回は実際のワウペダル(BOSS PW-3、ガリが出るペダルをメルカリで安く手に入れ、自分で修理しました)を踏んでいます。ワウペダルは使い慣れていないので難しく、足が吊りそうになりました。

今回は楽器が多いため、22トラックあります。

新曲「My First Funk」(ホームレコーディング 楽曲集)

2024/01/21 20:09 | 固定リンク | オリジナル曲

Funkyをテーマにした新曲のタイトルを決めました「My First Funk」

Funkyをテーマにした新曲のタイトルを決めました「My First Funk」
Funkyをテーマにした新曲のタイトルを決めました。そのままですが、「My First Funk」!!。

今日は朝から東京近郊は雨が降っている(雪じゃなくてよかった!)ので、出歩かず、ピアノの打ち込みをしています。

My First Funk(まだまだ、制作中...)

2024/01/21 12:04 | 固定リンク | オリジナル曲

Funkyをテーマにした新曲制作が進んできました

Funkyをテーマにした新曲制作が進んできました
Funkyをテーマにした新曲制作中です。

ブラスセクションを厚くして、後半の展開部分のギターソロを録りました。
BC のアルバムFunk!を聞いて、テクスチャー(FX)の付け方を研究しています。このアルバムにはボーカルが多く入っていますが、これは自分では作れない(歌えない)ので、ピアノのソロメロディーを考えて重ねることにしたいと思っています。

都内近郊は、今日は雪がふるかもしれないとのこと。。。

My First Funk(R02、完成度70%くらい)

2024/01/20 17:46 | 固定リンク | オリジナル曲

モニタースピーカーYAMAHA MSP3用にスタンドを購入しました

モニタースピーカーYAMAHA MSP3用にスタンドを購入しました
モニタースピーカーに、YAMAHA MSP3をずっと使っています。今までデスクにインシュレータをつけて、上向きにして直置きしていましたが、ちょうど良いスタンドがAmazonにあったので、購入しました。

スチール製でコの字型になっているものです。下にスペースができるので、オーディオインタフェースとヘッドホンを置くことができ、デスクがスッキリしました。


出音は、低音が締まって聞こえるようになりました。以前は机の表面が共振して、ブーミーに聞こえて居たのかもしれません。モニターヘッドホンSONY MDR-M1STと聞こえ方を比較してみましたが、若干低音が足りない聞こえ方でしたので、スピーカーのEQで低音を足しています。

2024/01/14 20:35 | 固定リンク | オリジナル曲

またまたBCに触発されて Funkyな曲を作ろうと模索しはじめました

またまたBCに触発されて Funkyな曲を作ろうと模索しはじめました
今日のBrian CulbertsonのThe Hang Liveを聞いて触発され、Funkyな曲を作ろうと模索しはじめました。
影響を受けすぎて、似すぎているけれど、何か自分らしさを出してゆきたいと思います。

My First Funk(制作しはじめました)

2024/01/13 18:17 | 固定リンク | オリジナル曲