Toshi's Blog

[ブログ一覧]
 ● サムネイル一覧表示
[ホームページリンク]
 ● ホームレコーディング 楽曲集/宅録/DTM
 ● 自作ギターエフェクター/ツール/パーツ
 ● A3サイズのNゲージ箱庭鉄道模型

RIGOLの新しいオシロスコープ DHO800シリーズ、めちゃくちゃコンパクト高性能

2023/10/29


RIGOLの新しいオシロスコープ DHO800シリーズ、めちゃくちゃコンパクト高性能
私はエフェクター作りにRIGOLのデジタル・オシロスコープを使っています。しばらくの間は、5000円で買った小型の1ch簡易オシロを使っていましたが、2ch同期させて波形を見たいことが多々あり、RIGOLの「DS4012」という10年以上前の機種ですが中古で手に入れました。

RIGOLのサイトを久々に見ていたのですが、新しいオシロスコープ DHO800シリーズが出ていました。同等の性能のもので、5万円弱ですが、筐体が2周り位小さくなっています。さらに画面がタッチパネルになっており、モード切替などは画面上でできるみたいです。

30年以上前の大昔メーカーで働いていた頃は、未だモノクロブラウン管だったバカでかいオシロを使っていたため、中古で手に入れたRIGOLは信じられないほどコンパクトになっており感動しましたが、今回のDHO800は、さらに2回りくらい小さくなっています。ものすごく気になっています!!

<DHO802>
・サイズ 265.36mm×161.75mm×77.38mm 1.78kg
・2ch、70MHz、1Gサンプリング/s、12bit分解能
・電源がUSB-C給電、タッチパネル操作

 ■AmazonでRIGOLを探してみる

 参考Youtube
  ■テンションの高いおじさんがROGOLの歴代機種を紹介している
  ■日本語ならICHIKENさんの製品紹介がわかりやすい

<これから購入する方へのアドバイス>

私の経験から、オシロを購入する場合のアドバイスを書かせていただきます。

測定可能周波数
用途にもよりますが、周波数が高くないエフェクターのような趣味の工作用途なら、測定可能周波数は最も低い機種で十分です。エフェクターのような音声信号や、マイコンのクロックなどを見るのであれば、10MHzもあれば十分です。

縦軸分解能
縦軸分解能(ビット数)については、旧機種は8bitですが、DHO800から12bitになっています。今までのデジタルオシロの主流機種はほとんどが8bitです。分解能は高いに越したことはないのですが、波形をメモリした後で、縦軸を拡大することはほとんど無いので、実際には8bitだと困るようなシーンはありません。

CH数
また、CH数についてですが、2chで十分に実用的です。通常の使い方としては、1ch目をトリガ信号(クロックや入力信号など)に使い、2ch目で観察したい信号を尖ったプローブで測定する形になります。1ch目のカギ型のピンを引っ掛けて固定し、2ch目の尖ったプローブを使って観察するという使い方です。3線シリアル(CK, DATA, STB)を見たい場合に3ch目が欲しい時がありますが、私の使った経験では、3つ目のプローブをつなぐこと自体が面倒くさく感じると思います。4ch目が必要になるシーンは、今まで経験したことがありません。

ポータブル簡易型
ポータブルの1ch簡易型オシロはおすすめしません。私がそうでしたが、ボタンが少ないためレンジ合わせなどの操作が面倒で、短時間で信号を確認することが困難です。すぐに、一般的な2chオシロが欲しくなると思います。

おすすめ機種
  ■DHO802:最新機種 70Mhz 2ch 12bit 小型 タッチパネル+ボタン操作
  ■DS1102Z-E: 1世代前の機種 100MHz 2ch 8bit 標準サイズ ボタン操作

私はハードボタンのオシロに慣れているので、タッチパネル操作がどれほど快適なのかはわかりませんが、上の参考Youtubeレビューを見てください。両者ともに一長一短あると思います。

個人的には起動時間(電源ONしてから波形が測定できる状態になるまで)が気になります。旧機種DS1102Z-Eは20秒位ですが、DHO802はOSがAndroidのためか50秒位かかります。使い続けていると地味に気になると思います。




<私のRIGOL RIGOL DS4012>
ちなみに私のRIGOLは、中古で格安で手に入れた、2012年発売の機種です。
RIGOLの新しいオシロスコープ DHO800シリーズ、めちゃくちゃコンパクト高性能
RIGOLオシロスコープのプローブワイヤー(アース)を修理

性能は2ch、100MHz、4Gサンプリング/s、8bit分解能、9インチモニターで、エフェクタ作りにには十分です。

デジタルの利点
気にいっている点としては、デジタルオシロなので当たり前ですが、
 ・時間軸を長くして録った後で、時間軸をズームできるメモリ機能

です。基板動作の問題があったときに、問題箇所の信号を適当に長くメモリしておき、録ったあとで時間軸を拡大して問題箇所を探すことができます。めちゃくちゃ便利です。

不満
不満は特にないのですが強いてあげれば、
 ・現在の機種よりかなり大きい(440(W)x218(H)x130(D) mm, 4.8 kg)
 ・経年でファンが強烈にうるさい(後に、自分でファンを交換しました
 ・つまみの反応速度が遅い(操作から画面変化までタイムラグがある)

です。筐体は大きいのですが、その分モニターが9インチあり大きいので、老眼にも優しいオシロです。

その他
発売当初は、30万円以上したみたいです。業務用だったのだと思います。
現在、同スペックの入門用オシロ「DS1102」は4万円以下で買えます

このDS4012は起動時間(電源を入れてから波形が表示されるまで)が18秒ですが、上で紹介した最新のDHO802は50秒だそうです。DHO802はOSがAndroidだそうですので、その分、起動に関しては後退したのでしょうか?

<フロントカバー付き>
RIGOLの新しいオシロスコープ DHO800シリーズ、めちゃくちゃコンパクト高性能
私のRIGOLには、フロント部分にカパッとはまるプラスチック製カバーが付いています。今の機種にはコストダウンのためか付いていないと思います。このカバーがあるおかげで、普段机の下に保管していて、万一足で蹴ってしまっても、画面やノブを保護してくれるので、結構役に立ちます。

<メンテ・修理しながら使っています

ファンの交換
製造(2012年製)されてから10年以上経っており、ファンがカラカラ音をたてて強烈にうるさくなりました。そこで、自分でファンを交換しました。↓
うるさいデジタルオシロスコープのファンを交換:RIGOL DS4012 (ブログ)

プローブの修理
プローブのアースワイヤ(みのむしクリップが付いている部分)が断線してしまったため、修理しました。RIGOLの補修用品にアースワイヤーだけ売っていないか調べたのですが、どうも無いみたいです。
RIGOLオシロスコープのプローブワイヤー(アース)を修理 (ブログ)

<最後に>
趣味で使うオシロは、頻繁に買い替えるものではなく、1つ購入すると長い間使うことになると思います。愛着を持って使えるものにすると良いと思います。

オシロスコープは業務で使うことがほとんどのため、価格的には個人で購入するには敷居が高いと思います。その中でも「RIGOL」は機能/性能が業務に使えるくらい十分に高いにも関わらず、価格は信じられないほど安価です。入門機なら個人でも購入可能ですので、電気工作を趣味にしている方は、検討をおすすめします。

測定器は保守的な傾向が強く、何十年も前からボタン/つまみの配置や操作方法が大きくは変わっていません。その点、新機種のDHO800シリーズは、ボタンが減ってタッチパネル式になり、タブレットやスマホの領域に近づいています。RIGOLは、中国のコスト競争力を武器に、測定機の新しい領域を開拓し、シェアを上げてゆく気がしています。


多く読まれたブログ


「エフェクトペダル」に関連するブログ

>> 「エフェクトペダル」サムネイル一覧表示ページへ

RIGOLオシロスコープのプローブワイヤー(アース)を修理

うるさいデジタルオシロスコープのファンを交換:RIGOL DS4012

RIGOLの新しいオシロスコープ DHO800シリーズ、めちゃくちゃコンパクト高性能

自作エフェクター部品の購入とおおよその価格

Noiseless Delayのボックス型コンデンサ容量を設計変更

アナログオクターバーでリードを弾いたオリジナル曲

Arduinoでプリセットできるディレイ制作中

本気でやるKiCADを使ったギター用エフェクトペダルのプリント基板設計

古いエフェクターに使われている古い部品の代替部品:2SK30Y, BBD

RIGOLのデジタルオシロスコープ DS4012 を手に入れました

一般の両電源用オペアンプ(4558など)の「出力反転」と言う現象

エフェクター用面実装チップ部品の購入方法

チップ部品を使ってミニサイズのディストーションRiotクローンを自作

自作アナログオクターバーのノイズ対策

アナログオクターバーの動作原理を調査

自作アナログコーラスCE-3にRATEインジケータを追加してみました

CMOSフリップフロップを使ったアナログオクターバー自作

BOSS CE-3アナログコーラスに使われているBBD ICチップ

BOSS CE-3アナログコーラスをモディファイし自作

BOSS DM-3 のクローンを制作中

小型ハンディーオシロスコープを入手

BB-PREAMP の自作用PCBをeBayでポーランドから購入


2023/10/29 10:30 | ブログ一覧