[ブログ一覧]
 ● サムネイル一覧表示
[ホームページリンク]
 ● ホームレコーディング 楽曲集/宅録/DTM
 ● 自作ギターエフェクター/ツール/パーツ
 ● A3サイズのNゲージ箱庭鉄道模型

Nゲージ鉄道模型 Arduino自動運転システム動作確認完了

2024/05/26


Nゲージ鉄道模型 Arduino自動運転システム動作確認完了
A3サイズの鉄道模型Nゲージレイアウトで自動運転を行うために、Arduinoを使ったシステムを作っています。

ブレッドボードで大まかな動作は確認できたので、これをKiCADで回路図に起こして、プリント基板を設計し、FusionPCBで製造したいと思います。

2024/05/26 22:07 | サムネイル一覧

鉄道模型 LEDで点滅する踏切を自作中

2024/05/26


鉄道模型 LEDで点滅する踏切を自作中
自動運転Nゲージのレイアウトに置くために、LED付きの踏切を探したのですが、LEDが付いたものは見つからなかったため、自作しました。

雑誌の付録の踏切をメルカリで購入し、これを改造しました。ライト部分に1mmの穴を開け、裏側からチップ部品の赤いLEDをつけて配線して作りました。

結構細かいです。瞬間接着剤でチップLEDを踏切ライトの裏側に貼り付け、直径0.29mmのポリウレタン銅線で配線しています。

点灯時には、Arduinoで500msec間隔で点滅するようにプログラムするつもりです。

2024/05/26 11:20 | サムネイル一覧

鉄道模型 自動運転用マグネットセンサーをレイアウトに埋め込み

2024/05/25


鉄道模型 自動運転用マグネットセンサーをレイアウトに埋め込み
A3サイズの鉄道模型Nゲージで自動運転を行うために、電車の位置(通過したこと)を検出するためのマグネットセンサーをレイアウトに埋め込みました。

ベースボードに穴を開けて、ベースボードの裏側からセンサーをレールの下に入れています。

配線すると↓の写真のようになります。

2024/05/25 10:45 | サムネイル一覧

今日も夜な夜な... 鉄道模型PWMパワーパック自作モータードライバIC

2024/05/24


今日も夜な夜な... 鉄道模型PWMパワーパック自作モータードライバIC
Nゲージのレイアウトで自動運転をするために、パワーパックをArduinoで制御することを考えています。

私が中学生の頃は、「サイリスタ」という、電流制御ができるダイオードみたいな素子があり、鉄道模型の低速運転をスムーズに行うには、この方法しかありませんでした。

あれから40年以上が経ち、今はPWM制御が主流となり、さらにDCモータドライバ専用のICもたくさんあります。パワーパックの自作は、めちゃめちゃ簡単になっています。

今回、たくさんのWEBページに載っている「TB6643KQ」を使ってみました。秋月で、350円で買えます。

ArdionoのPWM機能で発生させた20kHzの2線のPWM信号をこのICに与えるだけで、DCモーターをドライブしてくれます。PWMパルスの組み合わせを制御すれば、モーターへの電圧極性(+ー)を変えることができ、電車の進行方向もこのICだけで制御できます。簡単すぎるぐらい簡単です。

詳しくは↓

A3サイズのNゲージ箱庭鉄道模型 Arduinoで自動運転(伊予鉄道)

2024/05/24 21:58 | サムネイル一覧

Nゲージ鉄道模型 Arduinoを使ってPWMパワーパックを作ってみました

2024/05/23


Nゲージ鉄道模型 Arduinoを使ってPWMパワーパックを作ってみました
A3サイズの鉄道模型Nゲージレイアウトで自動運転を行うために、電車の速度と方向を制御するために、ArduinoのPWMで実現できないか試しています。
超小型マイコンボード「XIAO ESP32C3」のPWM機能を使って、20kHzのPWM信号を作り、モータードライバIC「TB6643KQ」を駆動して電車を動かしています。

Arduino のアナログINPUTに、ポテンショメータ(可変抵抗ボリューム)で電源を分圧した電圧値を送り、このレベルでPWMのテューティー比を変えるように組んでみました。

Arduinoはプログラムがメチャメチャ簡単なので、すぐに実現することが出来ました。

2024/05/23 21:27 | サムネイル一覧

A3サイズの鉄道模型 自動運転用 マグネットセンサー実験

2024/05/19


A3サイズの鉄道模型 自動運転用 マグネットセンサー実験
A3サイズの鉄道模型Nゲージレイアウトで自動運転を行うために、電車の位置(通過したこと)を検出するためのセンサーを探しています。

Amazonで「リードセンサー」を見つけ、購入して試しています。丸い小さな磁石が付いていますが、センサーに近づけるとOnになり、話すとOffになります。

電車の床下に取り付ければ、通過を検出できるのではないかと思います。

YouTubeに実験様子をUPしています



2024/05/19 18:30 | サムネイル一覧

A3サイズの鉄道模型Nゲージレイアウト製作開始

2024/05/14


A3サイズの鉄道模型Nゲージレイアウト製作開始
小学生の頃初めて買ってもらった鉄道模型の思い出を思い出すために、45年ぶりに鉄道模型をもう一度やってみようと思い立ちました。

高校生まで住んでいた松山を走る路面電車をA3のレイアウトで走らせてみたいと思っています。

挑戦してみたいのは、マイコンによる自動運転です。駅を発車してレイアウトを何周かしたら、また元のホームへ戻ってくるようなものを考えています。

さてどうなるか?

2024/05/14 20:12 | サムネイル一覧

Huluで 「美味しんぼ」にハマっています Dang Dang 気になるぅ~♪

2024/05/11


Huluで 「美味しんぼ」にハマっています Dang Dang 気になるぅ~♪
Huluでずっとアメリカの刑事モノ「NCIS」や「Chicago PD」を見てきました。この何年かでほとんど見てしまって、新しいのを探していると、「美味しんぼ」が全話Huluで見られることを知りました。

昭和最後の年、1988年/昭和63年アニメです。私が社会人になった頃です。テーマソングが、中村由真の「Dang Dang」というのが、時代を感じます。

「美味しんぼ」は、当時は、テレビの放映は見ていませんでした。コミック本では、喫茶店や散髪屋で見ていたくらいで、知ってはいましたが、話はほとんど知りませんでした。

70話くらいまで見ました。まだ半分くらい残っています。料理が出てくると、山岡士郎がいちいちしたり顔で解説するので笑ってしまいますが、どの回も、ハッピーエンドで、ホッコリと終わるのが癖になります。

いやぁ、直前まで見ていた、人をバンバン殺す「Chicago PD」は、面白いけどキツかったので、その反動かも。

美味しんぼ 公式チャンネル【デジタルリマスター版】

Hulu美味しんぼ 

2024/05/11 13:33 | サムネイル一覧

還暦を迎えてしまいました 🎂

2024/05/10


還暦を迎えてしまいました 🎂
とうとう還暦になってしまいました。娘がお祝いしてくれました。
自分では、それほど自覚はないのですが。
来年の3月で、定年です。

もう40年近く働いて、娘も大きくなったので、やっと仕事が辞められると思うと、
3月が楽しみで仕方ありません。😁

2024/05/10 18:00 | サムネイル一覧