[ホームページリンク]
● ホームレコーディング 楽曲集/宅録/DTM
● 自作ギターエフェクター/ツール選び/パーツ購入

Huluで 「美味しんぼ」にハマっています Dang Dang 気になるぅ~♪

Huluで 「美味しんぼ」にハマっています Dang Dang 気になるぅ~♪
Huluでずっとアメリカの刑事モノ「NCIS」や「Chicago PD」を見てきました。この何年かでほとんど見てしまって、新しいのを探していると、「美味しんぼ」が全話Huluで見られることを知りました。

昭和最後の年、1988年/昭和63年アニメです。私が社会人になった頃です。テーマソングが、中村由真の「Dang Dang」というのが、時代を感じます。

「美味しんぼ」は、当時は、テレビの放映は見ていませんでした。コミック本では、喫茶店や散髪屋で見ていたくらいで、知ってはいましたが、話はほとんど知りませんでした。

70話くらいまで見ました。まだ半分くらい残っています。料理が出てくると、山岡士郎がいちいちしたり顔で解説するので笑ってしまいますが、どの回も、ハッピーエンドで、ホッコリと終わるのが癖になります。

いやぁ、直前まで見ていた、人をバンバン殺す「Chicago PD」は、面白いけどキツかったので、その反動かも。

■美味しんぼ 公式チャンネル【デジタルリマスター版】
https://www.youtube.com/@Oishinbo

■Hulu美味しんぼ 
https://www.hulu.jp/oishinbo/?cmp=10303&waad=LirO7HC5&gad_source=1&gclid=
CjwKCAjwi_exBhA8EiwA_kU1MiZnuXVzibxAM0Y5q40tiDRV_44LUYOAn-8hKfOHRSz2UYHK8sLb7hoC-1cQAvD_BwE

2024/05/11 13:33 | 固定リンク | 普段の生活

相模原のレトロ自販機

相模原のレトロ自販機
相模原のタイヤ屋さんがやっているレトロ自販機が集まる場所に行ってきました。ずっと前から行ってみたかった場所でした。

子供の頃、多分小学生だった頃、地元の駅前のショッピングセンターにうどんの自販機が置かれていました。自動販売機自体が珍しい時期に、どんぶりにうどんが出てくる事が信じられず、母親に確か100円だったと思いますが、もらって、自転車で買いに行った思い出があります。

50年ぶりに食べた300円のかき揚げうどんは、出汁が結構美味しくて、ペロッと完食しました。


2024/04/07 19:33 | 固定リンク | 普段の生活

今更ながらNintendo Switch でゼルダの伝説

今更ながらNintendo Switch でゼルダの伝説
今更ながらですが、Nintendo Switchを買いました。

25年くらい前、最初に転職した会社が、ゲームプラットフォームの会社(ソフト開発会社ではなく、ゲーム機を設計していたUSの会社)でした。当時はCD-ROMが普及し、こぞって「マルチメディア」と騒いでいた時代でした。

そもそも、それほどゲームが好きなわけではなく、どちらかと言うと、ゲーム機のOSやグラフィックデバイス/ライブラリの方に興味がありました。そのため、ゲームタイトルに関しては、数える程しかやっていませんでした。

当時は3Dが始まったばかりで、作りたい絵が作れるほどの性能がゲーム機に無かったのですが、今はどのゲーム機も、必要以上の性能があるため、どのソフトもゲーム機の性能を出し切れない、あるいは、与えられる開発コストでは、これ以上の絵を作れないのだと思います。

NHKの100カメで、カプコンの「BIOHAZARD」の開発現場を取り上げていましたが、画面は確かに昔の3Dよりも鮮明にはなっていますが、実写とは程遠いと思います。というより、ゲームをやるだけのために、これ以上の絵は要らないのだと思います。

こんなことを思い出しつつ、最初にかったソフトは「ゼルダの伝説」です。アニメっぽいタッチで、素人が容易に遊べる良いソフトだと思います。

この手のRPGは、ほとんどやったことがなく、最初は何をしてよいかわからない状態でしたが、購入から1ヶ月がたち、少しつづ要領が分かるようになってきました。

同じ場面で数時間プレイしても、進む方法が分からないと、ついついネタバレサイトで攻略法を見たくなってしまいます。ご丁寧にも、YouTubeに敵の倒し方の実写が紹介されています。この方法を見てしまった後は、ゲームがただの作業になってしまうので、やめたほうが良いと思っています。


■通販で買ったSwitch本体のコントローラが壊れていた(↓へ続く)


2024/04/07 09:09 | 固定リンク | 普段の生活

松山へ帰省

松山へ帰省
春休み中に2人の娘と松山へ帰省しました。5,6年ぶりでした。娘が小さい頃に行ったとべ動物園、道後温泉、松山城と、観光スポットを周り、桜が咲き始め、天気もよく、いい旅でした。

帰りの便が落雷で欠航になるトラブルが有りましたが、実家へもう1泊して翌日月曜日の便で帰りました。家に放置してきたニャンコのミコちゃんが心配でしたが、特に家中を荒らされることもありませんでした。

(写真)帰りの最終便を待つ空港で娘と地ビールを..(この後欠航になりましたが..)

2024/04/01 21:05 | 固定リンク | 普段の生活

2月14日

2月14日
娘がくれたウイスキーボンボン

2024/02/14 20:37 | 固定リンク | 普段の生活

全自動ミル付きコーヒーメーカー「Panasonic NC-A57」を購入しました

全自動ミル付きコーヒーメーカー「Panasonic NC-A57」を購入しました
私は1日数杯コーヒーを飲んでいます。毎日の朝食時、ランチのあとは必ずです。コーヒー豆にこだわりを持つようなコーヒーマニアではありませんが、豆から挽いて出すコーヒーの香りが好きで、最近は豆を使うようになりました。

今までは、Amazonで買った中国製の電動ミルと、象印製の普通のコーヒーメーカーを使っていましたが、電動ミルから輓いた粉をコーヒーメーカーに移すときに、粉が結構飛び散り、気になっていました。

購入した「Panasonic NC-A57」は、豆を入れると自動で挽いてくれるのはもちろんですが、ミルの部分を自動洗浄してくれる機能があり、取り外して洗ったりする必要がありません。

さらに、一定時間粉を蒸らす機能や、タンクの水を沸かしたあと、一度フィルタを通してタンクに戻して浄水する機能まであり、芸達者です。

長く愛用したいと思います。

レビュー記事は↓
全自動ミル付きコーヒーメーカー「Panasonic NC-A57」レビュー

2024/01/24 21:05 | 固定リンク | 普段の生活

30cm幅ビルトイン食洗機が壊れ、取り外したあとに収納棚を入れました

30cm幅ビルトイン食洗機が壊れ、取り外したあとに収納棚を入れました
30cm幅ビルトイン食洗機をかれこれ24年使ってきましたが、とうとう2台目が壊れてしまい、撤去しました。本体は取り外して粗大ごみで捨てました。

ビルトイン食洗機は、水道の供給パイプと、排水を下水に流すパイプの2本が接続されています。この2つのパイプを処理することが必要です。

2023/12/20 20:30 | 固定リンク | 普段の生活

パナソニック 据え置き型食洗機 新型プチ食洗「NP-TCR5」の取り付けをDIYで

パナソニック 据え置き型食洗機 新型プチ食洗「NP-TCR5」の取り付けをDIYで
我が家は98年の暮れに新築で購入したマンションです。新築と同時にビルトイン型の食洗機(Panasonic NP-3000BP/ NP-U30A1P1)を購入し、1台目が壊れたあと2台目に自分でDIY交換して使ってきました。この食洗機は30cm幅の小型ですが、買い替え機種がもう作られておらず、今月2台目が壊れてしまいました。

もはや、食洗機なしの生活には戻れず、据え置き型食洗機に交換しました。

据え置き型食洗機を置くためには、分岐水栓をつけたり、設置場所を確保したりと結構厄介です。
下のページに、取替体験記を載せています。

食洗機を買う前に : 据え置き型食洗機「新型プチ食洗」NP-TCR5導入

2023/12/17 13:57 | 固定リンク | 普段の生活

ベランダのひまわりを片付けました

ベランダのひまわりを片付けました
今年の夏にずっち花を咲かせてくれたヒマワリを片付けました。

3株鉢に植えましたが、枯れた花の数を見えると、100輪以上花が咲いたと思います。

ヒマワリの曲「Morning Glory」

2023/11/19 11:01 | 固定リンク | 普段の生活

♪ う~な~ぎ お~いし か~ば~や~きぃ~ ♪

♪ う~な~ぎ お~いし か~ば~や~きぃ~ ♪
かわすいさんの鰻は美味しい!

一尾200gを半分で、十分満足できます。
かわすいさん(楽天)

2023/11/16 18:30 | 固定リンク | 普段の生活