[ブログ一覧]
 ● サムネイル一覧表示
[ホームページリンク]
 ● ホームレコーディング 楽曲集/宅録/DTM
 ● 自作ギターエフェクター/ツール選び/パーツ購入
 ● A3サイズのNゲージ箱庭鉄道模型

Cory Wong のレコーディングトラック Behind the scene

2024/02/10


Cory Wong のレコーディングトラック Behind the scene
今日は朝からCory Wongのレコーディングプロセスを解説してくれる「ON THE ONE! 」を見ています。

ヴォーカルにKimbaをフィーチャーした「Design」という曲のトラック構造と、どのように作ったかを解説してくれます。

ボーカルは、普通のリビングの様なところで、iPhoneで歌詞を見ながらKimbaが歌って録っている様子が写っており、ボーカル取りはノイズや騒音がないスタジオじゃないと駄目だみたいな細かいことに、こだわらない作り方が良いです。

Cory Wongのギターはすべてライン録りで、ProToolsの彼の独自のプラグインでエフェクトをつけているみたいです。

普通はギターにはそれほど多くのトラックを使わないそうですが、この曲では、ギターオーケストラのコンセプとで、ユニゾン/ハモリのギターを5,6トラック録り、左右にパンしているみたいです。演奏をミスったところは、その音符だけ消しているそうです。

音は厚いですが、ブラスは単音で6本しかなく、音をまとめるために、帯域を狭くしているみたいです。

興味津々です!!!

 ■Design by Cory Wong (feat. Kimbra)

 ■ON THE ONE! // "Design" by Cory Wong (feat. Kimbra)

2024/02/10 12:09 | サムネイル一覧