[ブログ一覧]
 ● サムネイル一覧表示
[ホームページリンク]
 ● ホームレコーディング 楽曲集/宅録/DTM
 ● 自作ギターエフェクター/ツール選び/パーツ購入
 ● A3サイズのNゲージ箱庭鉄道模型

Nゲージ鉄道模型 Arduino自動運転システム動作確認完了

2024/05/26


Nゲージ鉄道模型 Arduino自動運転システム動作確認完了
A3サイズの鉄道模型Nゲージレイアウトで自動運転を行うために、Arduinoを使ったシステムを作っています。

ブレッドボードで大まかな動作は確認できたので、これをKiCADで回路図に起こして、プリント基板を設計し、FusionPCBで製造したいと思います。

2024/05/26 22:07 | サムネイル一覧

鉄道模型 LEDで点滅する踏切を自作中

2024/05/26


鉄道模型 LEDで点滅する踏切を自作中
自動運転Nゲージのレイアウトに置くために、LED付きの踏切を探したのですが、LEDが付いたものは見つからなかったため、自作しました。

雑誌の付録の踏切をメルカリで購入し、これを改造しました。ライト部分に1mmの穴を開け、裏側からチップ部品の赤いLEDをつけて配線して作りました。

結構細かいです。瞬間接着剤でチップLEDを踏切ライトの裏側に貼り付け、直径0.29mmのポリウレタン銅線で配線しています。

点灯時には、Arduinoで500msec間隔で点滅するようにプログラムするつもりです。

2024/05/26 11:20 | サムネイル一覧