[ブログ一覧]
 ● サムネイル一覧表示
[ホームページリンク]
 ● ホームレコーディング 楽曲集/宅録/DTM
 ● 自作ギターエフェクター/ツール/パーツ
 ● A3サイズのNゲージ箱庭鉄道模型

新曲の制作が進みました

2023/07/23


新曲の制作が進みました
新曲仮題「Glass Chair」がだんだんできてきました。今日は:

キーをCからAに下げた
ベースを本物に差し替え録音
サイドギターを3本左右に録音(カッティング、ミュート奏法、アルペジオ)
MaiTaiでFXを作成 などなど

TR808のシンバルは音がショボくて使えないので、シンバル無しで曲が成り立つように、FXを色々つけてみたいと思っています。

MaiTaiはあまり使っていないのですが、イントロで、フィルターのカットオフをオートメーションで変化させてみました。

「Glass Chair」制作中プロト2(MP3)

2023/07/23 16:20 | サムネイル一覧

dyson V8のヘッド 壊れているのにしばらく気が付かなかった

2023/07/23


dyson V8のヘッド 壊れているのにしばらく気が付かなかった
dyson V8を2018年から使っています。5年になりますが、猫を飼っているので、ほぼ毎日使ってきました。

ヘッドの掃除をしているときにふと、付け根のホースが破れていることに気が付きました。
多分前から壊れていたと思いますが、吸引力については弱いのか強いのか分からず、そのまま使っていました。
壊れたのはフローリング用のソフトタイプのヘッドで、付け替えるのが面倒なので、カーペットもこのまま吸っていました。

購入時についていたもう一つのカーペット用のヘッド(全然使っていなかったので、ほぼ新品のまま)に付け替えて見ると、猫の毛の取れ方が歴然と違っていました。多分2倍位の量が取れていると思います。

もっと早く気がつけばよかった。

2023/07/23 09:01 | サムネイル一覧