[ホームページリンク]
● ホームレコーディング 楽曲集/宅録/DTM
● 自作ギターエフェクター/ツール選び/パーツ購入
● A3サイズのNゲージ箱庭鉄道模型 Arduinoで自動運転

早くもアサガオ開花

早くもアサガオ開花
今年も大きめの植木鉢でアサガオを育てています。6月頭に種まきして、毎朝水やりを続けていましたが、発芽させた3株がみるみるうちにツルが伸びて、植木鉢いっぱいになり、開花し始めました。
9月まで咲かせて、10月には種取りしたいと思います。

残念ながら、5月に種まきして6月に開花したミニひまわりの「小夏」は、肥料は与えたのですが、何故か枯れてしまいました...。

2023/07/09 09:46 | 固定リンク | 普段の生活

小手先でない思い出のオリジナル曲「Midnight Rain」

小手先でない思い出のオリジナル曲「Midnight Rain」
確か24歳のときに、当時勤めていた会社の音楽コンテストに出場するために作った曲です。当時は歌詞があり、「Midnight Diamond Rain」という題名でした。「イカ天」全盛期で、アマチュアバンドがたくさんいました。会社の友達で結成し、友達の連れの女性に頼んで歌ってもらいました。

運のいいことに入賞し、なにか商品をもらったと記憶しています。
この曲は、ギターを片手に口ずさみながらラジカセに録音して作ったと記憶しています。その後で、4CHのカセットMTRでデモテープを作りました。YAMAHAのドラムマシン「RX-7」でリズムを作り、ベース、ギターでコードを作り、YAMAHA「DX7」でピアノパートを録音したと思います。

この曲は小手先ではなく、当時真剣に向き合って作り、最後のバースでは、4小節だけ単3度の転調を入れて、いい曲になりました。

当時はDAWなどなかったため、演奏が少々クダグダでもあとからパソコンで何とでも編集できるDAWと違い、カセットMTR相手に1っ発録りの繰り返しでした。試行錯誤にも時間がかかったため、考え抜いてから録音する感じだったため、いいものができたのだと思います。


「Midnight Rain」(MP3)


2023/07/01 13:15 | 固定リンク | オリジナル曲

今日は朝から「Good Mood」の仕上げにかかっています

今日は朝から「Good Mood」の仕上げにかかっています
今日は、後半のVerse2にMUTEトランペットを加え、ピアノソロを盛り上げるようにアレンジしました。さらに、オルガン「Organ Jimmy Cabinet」というプリセットで、要所にハモンドっぽいリフを入れてみました。B3とロータリースピーカー、アンプのシミュレータを通っていて、重たいいい音がします。

今日気がついたことは、BFDのタムタムは、ベロシティーを80%以上で叩いてしまうと、皮の音が強過ぎて、胴鳴りが消えてしまうみたいです。3つのタムのベロシティーを50%に下げると、胴鳴りが入ったバランスの良い音になります。
StudioOneでMIDIシーケンサに鉛筆で打ち込むと、ベロシティが大きいため、あとで調整したほうが良いです。

ホーンセクションのトランペットとトロンボーンは、「Full」のプリセットを使うと、下の方のキーで、ノーマル/テヌート/ビブラート/グリスダウン/グリスアップ の演奏法が切り替えられます。今日は、4本のホーンセクションので音が、本物っぽく聞こえるように、この演奏法切り替えに時間をかけました。

結構いい感じに仕上がってきました。

ミックスダウンは、いつも、いいと思って完パケに決めても、次の日に聞き直すと、また気になるところが見つかり直したくなり、キリがない感じです。プロの人のように締め切り日があれば、その日で終わりにできるのでしょうけど。この2週間この曲ばかり聞いているので、そろそろ飽きてきたので、終わりにしようかと思います。

「Good Mood」最新版ミックスダウン

2023/07/01 10:03 | 固定リンク | オリジナル曲